貴重なご意見??
2001年11月13日睡眠ラブ 昼寝万歳同好会も皆様、昼寝してますかぁ?
ぬこは、毎日のようにしてまーす。
夜の睡眠が足りない時には、ぜひとも昼寝で補いましょう。足りてる場合も、それはそれであなたにやすらぎを与えますので、寝ましょう。
今日はバイト中番だったんだけどね、出勤して早々にちょっとショッキングなことが。
私のバイトしてるショッピングセンターは、「お客さまの声」が非常にうるさい。ちょっとのことでもすぐに書く。中には「ごもっとも」ってのもあるけど、半分は「いちいち…」と思う。
中にはただの嫌がらせだろ?ってのもあって。例えば「○○店のHって店員ムカつく」とかね。何でそんなのにまで「ご意見ありがとうございます」ってコメントしなきゃいけないわけ?と思うのさ。
今日それがうちの店にも来てしまった。
『○○の店長ムカつく。さいてー。最悪だしね』って感じで。
そりゃね
そりゃ店長は結構ムカつくよ。時々偉そうだし、時々人をバカにしたような態度に見えることもある。でもこれって内輪のことであってさ。別にお客さまには普通だと思うんだよね。まぁ例えちょっと嫌な思いをしたら、別の書き方があるって訳で。「お客さま」なら何を書いてもいいっちゅーもんじゃないだろ、と。前々から言いたかったが、「うちらは奴隷じゃないんだ」と。
前にも他の店では結構あったんだよね。
字からも推測して、中学生か高校生か、もしくは20歳以下くらいのコかな?って予想してるんだけど。 これって完全に逆恨みとか嫌がらせだよね。
でも時々、大人っぽい字で書いてて、ちょっと疑問を持つ投書もあるんだよね。
「○○にいるMさん。飲食店なのに息が臭いです。あんな人がいたら買う気が失せます。」とか。
「○○にいるSさん。臭いです。近寄りたくないです。○○さんは化粧が濃いです。」など。
どう思う?
接客業に携わる者としての身だしなみには、注意を払うべきかもしれないけど、こう指摘されたら本人どう思うかなぁ?それを考えてないのかしら。それとも「指摘してあげて私は親切。」って思うのかな。 本人も注意はしなきゃいけないとは思う。かばうつもりって訳じゃない。周りもね、あんまりひどいんだったら、誰かちょっとそっと注意してあげた方がいいのかもしれない。難しい問題だけどね。
けどさ、本人も理由や事情があるかもしれないし、気付いてなかったかもしれないでしょ。それをいきなりお客さまに指摘されて、しかも店内のボードに貼られるんだよ?いくら名前の部分はつぶしてあるとはいっても。
そういう意見を書いて出せる人に対して、大きな疑問を持ってしまうのは私だけ?それとも違う見方があって、それで書いたのかなぁ?
しかも、これがさ、「匿名」なのがまた腹立つわけよ。意見があるなら堂々と書けばいいじゃん?と思う。
さらに調子に乗って言わせてもらえば、だいたいお客さんだってかなり態度悪いと思うんだけど。
何を言ってもムスっとしてたり、ウンともスンとも言わなかったり、わがままは言うわ、金は投げてくるわ、並ばず横はいりするわ。最初から不機嫌で来られた日にはさぁ、どうしろっていうんだよっ。どうなのよ?
こっちもね、人間なんですよ。いくらサービス業とはいっても。
だからね、差別するわけじゃないけど、「笑顔で来てくれる人」と「ムスっとしてる人」とだったら、やっぱり笑顔の人にいいサービスをしてあげたいんだよね。
間違ってるとは思うけど、気持ちとしてね。「感じのいいお客さま」と「感じの悪いお客さま」では、こちらの気持ちも違うでしょ。『サービス』って目に見える形がないし、きまりもない。気持ちの問題。 できるだけ感じのいい接客ができるように心掛けてはいるけどさ。
私ができることと言えば、できるだけ皆様に「また来たい」と思えるような接客をすることと、それから自分がお客さんになった時には、そのお店の人に嫌な思いをさせないようにすることかな。それくらいしかできないわ。でも、自分の経験から学んだことだから、結構この気持ちは強いよ。
『サービス』って難しいね。お客さまは大事だけど、でもお客さま=偉いって訳じゃないと思う。最近ちょっと間違えてるんじゃないかな、と思わせる人がとっても多い。もちろん中には全く正反対のお客さまもいるけどね。
はぁぁ、難しいね。
ぬこは、毎日のようにしてまーす。
夜の睡眠が足りない時には、ぜひとも昼寝で補いましょう。足りてる場合も、それはそれであなたにやすらぎを与えますので、寝ましょう。
今日はバイト中番だったんだけどね、出勤して早々にちょっとショッキングなことが。
私のバイトしてるショッピングセンターは、「お客さまの声」が非常にうるさい。ちょっとのことでもすぐに書く。中には「ごもっとも」ってのもあるけど、半分は「いちいち…」と思う。
中にはただの嫌がらせだろ?ってのもあって。例えば「○○店のHって店員ムカつく」とかね。何でそんなのにまで「ご意見ありがとうございます」ってコメントしなきゃいけないわけ?と思うのさ。
今日それがうちの店にも来てしまった。
『○○の店長ムカつく。さいてー。最悪だしね』って感じで。
そりゃね
そりゃ店長は結構ムカつくよ。時々偉そうだし、時々人をバカにしたような態度に見えることもある。でもこれって内輪のことであってさ。別にお客さまには普通だと思うんだよね。まぁ例えちょっと嫌な思いをしたら、別の書き方があるって訳で。「お客さま」なら何を書いてもいいっちゅーもんじゃないだろ、と。前々から言いたかったが、「うちらは奴隷じゃないんだ」と。
前にも他の店では結構あったんだよね。
字からも推測して、中学生か高校生か、もしくは20歳以下くらいのコかな?って予想してるんだけど。 これって完全に逆恨みとか嫌がらせだよね。
でも時々、大人っぽい字で書いてて、ちょっと疑問を持つ投書もあるんだよね。
「○○にいるMさん。飲食店なのに息が臭いです。あんな人がいたら買う気が失せます。」とか。
「○○にいるSさん。臭いです。近寄りたくないです。○○さんは化粧が濃いです。」など。
どう思う?
接客業に携わる者としての身だしなみには、注意を払うべきかもしれないけど、こう指摘されたら本人どう思うかなぁ?それを考えてないのかしら。それとも「指摘してあげて私は親切。」って思うのかな。 本人も注意はしなきゃいけないとは思う。かばうつもりって訳じゃない。周りもね、あんまりひどいんだったら、誰かちょっとそっと注意してあげた方がいいのかもしれない。難しい問題だけどね。
けどさ、本人も理由や事情があるかもしれないし、気付いてなかったかもしれないでしょ。それをいきなりお客さまに指摘されて、しかも店内のボードに貼られるんだよ?いくら名前の部分はつぶしてあるとはいっても。
そういう意見を書いて出せる人に対して、大きな疑問を持ってしまうのは私だけ?それとも違う見方があって、それで書いたのかなぁ?
しかも、これがさ、「匿名」なのがまた腹立つわけよ。意見があるなら堂々と書けばいいじゃん?と思う。
さらに調子に乗って言わせてもらえば、だいたいお客さんだってかなり態度悪いと思うんだけど。
何を言ってもムスっとしてたり、ウンともスンとも言わなかったり、わがままは言うわ、金は投げてくるわ、並ばず横はいりするわ。最初から不機嫌で来られた日にはさぁ、どうしろっていうんだよっ。どうなのよ?
こっちもね、人間なんですよ。いくらサービス業とはいっても。
だからね、差別するわけじゃないけど、「笑顔で来てくれる人」と「ムスっとしてる人」とだったら、やっぱり笑顔の人にいいサービスをしてあげたいんだよね。
間違ってるとは思うけど、気持ちとしてね。「感じのいいお客さま」と「感じの悪いお客さま」では、こちらの気持ちも違うでしょ。『サービス』って目に見える形がないし、きまりもない。気持ちの問題。 できるだけ感じのいい接客ができるように心掛けてはいるけどさ。
私ができることと言えば、できるだけ皆様に「また来たい」と思えるような接客をすることと、それから自分がお客さんになった時には、そのお店の人に嫌な思いをさせないようにすることかな。それくらいしかできないわ。でも、自分の経験から学んだことだから、結構この気持ちは強いよ。
『サービス』って難しいね。お客さまは大事だけど、でもお客さま=偉いって訳じゃないと思う。最近ちょっと間違えてるんじゃないかな、と思わせる人がとっても多い。もちろん中には全く正反対のお客さまもいるけどね。
はぁぁ、難しいね。
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